MRyasの打撃オンライン

はまっているゲームのネタを中心に、言いたい放題。


凡とエンコードメモ

HD放送や動画の録画道具を色々買って色々遊んできたので,その辺を整理してみる.
録画するまでも人によっては大変だけど,環境によって違うので省略w
tsを処理するところから書きます

TsSplitter Ver1.12
 白凡が保存しているtsにはエンコードに不要なデータが含まれています.また,SD-HDとか中身が変わったときにファイルを分割してくれるので便利.あと,俺は録画をノートPCで玄箱上に保存,エンコードはデスクトップでと分けているので,このTsSplitterの出力をエンコマシンのHDDにすることで,作業時にNASを使わないので快適に成りますw
 作業を楽にするため,毎回同じコマンドを実行するバッチファイルを作りました.このバッチファイルのショートカットにtsファイルを落とせばおっけー!
 %TsSplitterのパス%\TsSplitter.exe -1SEG -OUT E:\PV\ %1

DGMPGDec Version 1.5.0
 実行ファイルはDGIndex.exe.日本語化はPHANTASIA.NETから必要なファイルをいただけます.
 TMPGEncで編集するならtsをそのまま処理できますが,AviUtlを使うためこいつで映像と音声を分離します.良く理解していませんが,メニューから「音声(A)→出力形式→レ 全トラック一括分離(AC3, MPA, DTS, AAC)」を選んでおきますw 必要なファイルを読み込んだら,プロジェクトの保存[F4]でおっけー!d2vファイルと音声ファイルが出来ます.
 昔はDVD2AVIって名前だったのがいつの間にか変わったらしいです.
※08/07/04 追記
どうも,DGIndexでd2vのプロジェクトを作ると1440x1088とかになるっす.クリッピングで下8ピクセルを切り取ると幸せになれるかも.

◆faad.exe
 多分2chのAACだと思われるので,faadを使ってwavファイルに変換します.これ,どこで手に入れたんだっけな・・・見つからない場合,WinAmpでも変換できますw というか,faadが変換できる音声ストリームに制限が多いので良く失敗するのでWinAmpの準備はしといた方が良いかも...

◆WinAmpによるaac→wav
 WinAmpで再生するリストに入れて,右クリックで出るメニューから「送る:→フォーマット変換」.WAV Encoder v1.02を使って変換.ファイル名は元のaacファイルの拡張子を.wav(要小文字)に変更したファイル名にしておくと,次の音整で便利.

音整
 ノーマライズと音ズレ修正を自動的に実行してくれる.lameが入ってればmpa→wavも自動対応らしい.

AviUtl
 俺の認識は簡易カット編集と映像フィルタをかけてからエンコード出来るソフトw
 DGMPGDecのフォルダに有るDGVfapi.vfpをaviutl.exeと同じフォルダに置けば,d2vファイルを開けるようになる.メニューの「ファイル→音声読み込み」でwavファイルを読み込めばおけ.ドラッグアンドドロップでも行けるはず.
 以下にAviUtlで使うと便利なフィルタ類を紹介しておきます.

Lanczos 3-lobed 拡大縮小
 Lanczos3フィルタで拡大縮小.AviUtl標準の拡大縮小より良いらしい.

LastFade.auf
 元々は選択範囲の先頭及び最終フレームを消音するフィルタですが,これを入れておくと,1ms単位で音ずれを修正出来ます.音整で修正すれば不要でノーマライズもできますが,お好きな方でどうぞ.

◆X264
 aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwikiが参考になります.というか,俺はここ見なかったら上手く出来なかったかもw
x264 詰め合わせ
・Net Framework 2.0(Vistaの人は3.5らしいが俺には関係無いw)
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)(vcredist_x86.exe)
Nero Digital Audio Reference MPEG-4 & 3GPP Audio Encoder
 neroAacEnc.exeが必要
以上のうちインストールしないものに入っているファイルは全部AviUtlのフォルダに入れておけ!本当に必要なのだけ入れたい場合は:x264 詰め合わせ(x264.exe,x264.auo,x264.ini),Nero~(neroAacEnc.exe)

出力はAVI出力ではなく,「ファイル→プラグイン出力→拡張x264出力(GUI)」でファイル保存ダイアログを開き「ビデオ圧縮」ボタンで「拡張x264出力(GUI)」が開けます.ここで映像や音声の設定をして,ファイル保存ダイアログで「保存(S)」を押せば即エンコード開始,「バッチ登録」を押すとバッチに登録され,複数バッチ登録をしたら,AviUtlのメニューから「ファイル→バッチ出力」で登録したバッチを一気に処理し,終了後にWindowsのシャットダウンとか出来ます.

おまけ(08/06/23追記)
◆ARIB STD-B25 仕様確認テストプログラム
 まるも製作所の戯言で2008年4月9日(水)にver. 0.2.1のソースが公開されています.VC++ 2005 Express用のプロジェクトファイルが添付されている.

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

お世話になりますw

素人には一発変換が楽でいいんかなぁ
TMPGencでエンコードした場合と違うがよく分からないので、どうしたものかとw

  • 2008/06/24(火) 10:16:41 |
  • URL |
  • abi #-
  • [ 編集]

目的次第。自分のやりたいことを整理したまえw
一発変換だとCMカットが出来ないんじゃね?単にPSPを持って外出した先で昨日のTVを見たいなら良いけど。
コレクションするならTSをそのまま、Tssplitterで必要な部分を取り出す、GOP単位のカット編、あるいは綺麗にCMカットして部分的に再エンコードもよし。
PCでしか見ねぇ!ってなら、H264、DivX、WMA何でも好きにエンコするも良し。

俺は趣味でエンコ厨、次シーズンはドラマに手を出すぜ!

  • 2008/06/24(火) 12:40:04 |
  • URL |
  • MRyas #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/07/01(火) 00:53:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

FAAD2

ttp://www.audiocoding.com/

こいつも上手く行かないこと有る感じが・・・

  • 2008/07/02(水) 02:14:23 |
  • URL |
  • MRyas #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/01/10(土) 11:28:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

お久しぶりな方から※が!
なんかあれば聞いてください.解れば答えますのでw

  • 2015/01/10(土) 16:56:40 |
  • URL |
  • MRyas #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mryas.blog64.fc2.com/tb.php/234-f6124421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

