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Attack Table

途中だけど疲れたし自分が読みたいところは十分読んだので書きw
まーあれだ,Backstab無い人も殴るときは後ろから殴ろうねってことw
Attack table
http://www.wowwiki.com/Attack_Table

CombatおよびCombat rating systemも参照

内容
1 One Roll Theory
2 Auto Attack Table
 2.1 Example 1
 2.2 Example 2
 2.3 Example 3
 2.4 Example 4
3 Melee special attacks by players
 3.1 Two-roll theory for melee special attacks
4 The Table for Ranged Attacks
5 Attack spells
6 External links


One Roll Theory

2005年6月にBlizzardの代表から以下のとおり声明があった:
 「WoWでCrit率は命中した攻撃だけではなく,攻撃全体で算出している.言い換えると,5%のCrit率が有っても,5%ミスする可能性を含んでいる」
 (原文)"The way WoW calculates crit rate is over ALL attacks. Crit rate is not based on hits only. In other words, if you have a 5% crit rate, that 5% chance includes misses."

あるプレイヤーが近接や遠距離攻撃の結果はサーバ生成乱数(サーバの内部的に振られた一回の「賽の目」)に基づいて,攻撃にたいするサーバ内のテーブルでチェックされることが,この声明では示唆されている.

Auto Attack Table

mobによる近接攻撃と,プレイヤーによる近接のauto attackの結果を求めるテーブル.
このテーブルは降順でそれぞれの結果を優先順位を付けて配置されている.すなわちテーブルの最上位の項目は,下の項目よりも優先する.(この優先順位はBlizzardからで正しい)
Miss
Dodge
Parry
Glancing Blow (mobsに対するプレイヤーとペットのみ)
Block
Critical
Crushing Blow (mobsのみ)
ordinary hit

この表の意味は
  • 全ての近接攻撃(次章で述べるプレイヤーの特殊攻撃による黄色ダメージを除く)はmiss,dodge,parry,block,glancing blow,criticalになる可能性がある.残りは全て通常ヒット(ordinary hit)となる.
  • あなたのgeneral spellbookタブに(Dodge,Parry及びBlockに対する)絶対的なパーセンテージが示されている.dodgeの可能性が4.5%とかかれている場合,同じレベルのmobによる全ての近接攻撃を平均4.5%の可能性でdodgeできる,外れ(miss)なかった近接攻撃の4.5%では無い.
  • 近接攻撃でいくつかの攻撃結果の可能性が0%になることがある;たとえば,プレイヤーに対するcrushing blowは0%,盾を持たないプレイヤーに対する攻撃ではblockされないなど・・・
  • mobと白ダメージの攻撃に対しては,blockされたcrushing blow,parryされたcrit,外れ(miss)たglancing blowなどは起きない.このような攻撃結果は互いに相容れられない.
  • テーブルの一番下に行くまでに100%を超えた場合,通常ヒット(ordinary hit)は発生しない.
  • miss,dodge,parryやblockを合計した可能性が100%を超える場合(非常に良い装備をしたWarriorがShield Blockを使った場合など),通常ヒット(ordinary hit)は発生せず,critやcrushing blowも発生しない.

    Example 1
    同レベルのmobがあなたのwarriorを近接攻撃していると想定してください.Defenseスキルはレベル上限だが,ボーナスは無し.spell bookのgeneral tabでDodgeの可能性は4.5%,Parryの可能性は6.2%,Block(盾を装備している)の可能性は5.1%と示されている.mobがあなたに対するattack tableは以下の様ようになる.









    結果賽の目
    Miss5.00%0.01 - 5.00
    Dodge4.50%5.01 - 9.50
    Parry6.20%9.51 - 15.70
    Glancing Blow0%
    Block5.10%15.71 - 20.80
    Critical5.00%20.81 - 25.80
    Crushing Blow0%
    ordinary hit74.20%25.81 - 100.00

    ここで,Shield Blockスキルと使うと,Blockする可能性が75%増加し,mobのattack tableは次の通りになります.
    通常ヒット(ordinary hit)の可能性が完全に無くなり,Critical Hitの可能性も幾分減っていることに注意してください.









    結果賽の目
    Miss5.00%0.01 - 5.00
    Dodge4.50%5.01 - 9.50
    Parry6.20%9.51 - 15.70
    Glancing Blow0%
    Block80.10%15.71 - 95.80
    Critical4.20%95.81 - 100.00
    Crushing Blow0%
    ordinary hit0%


    Example 2
    レベル60 RogueのElliotがレイドでboss mobを攻撃しています.彼は+crit装備を十分装備しboss mobに対して30%ものcritの可能性が有ります.Dual Wieldingのため,auto attackはmissする可能性が+19%されますが,彼の+5武器スキル装備が少しだけこれに効果が有るが,彼は+hit装備を全く持ってこなかったため,boss mobに対してmissする可能性は24.4%となる.(+hit 装備は直接ヒットの可能性を増やさない;その代わりにmissする可能性を減らす)さらに,ElliotはVersion 2.1以前で遊んでいるため,bossに対するglancing blowが起きる可能性は固定で40%となる.彼が正面からbossを攻撃するときのattack tableは以下の通りになる.
    彼の名目上の「critの可能性」が30%にも関わらず,Dual Wieldingによるmissの可能性とbossのレベルが高いことによるglancing blowの可能性により,critical hitは19.4%になってしまうことを意味する点に注意してください.この問題はCrit Capと呼ばれます--彼のcritの可能性は19.4%にcap(制限)され,10.6%の+critボーナスが無駄になります.

    Result Chance "Die Roll"
    Miss 24.40% 0.01 - 24.40
    Dodge 5.40% 24.41 - 29.80
    Parry 5.40% 29.81 - 35.20
    Glancing Blow 40.00% 35.21 - 75.20
    Block 5.40% 75.21 - 80.60
    Critical 19.40% 80.61 - 100.00
    Crushing Blow 0% ?
    ordinary hit 0% ?

    自分の愚かさに気がつき,Elliotはboss mobの後ろに回り攻撃を続けます.背後からの攻撃をmobはparryやblockすることは出来ないため,Elliotのattack tableは次のようになります.

    Result Chance "Die Roll"
    Miss 24.40% 0.01 - 24.40
    Dodge 5.40% 24.41 - 29.80
    Parry 0% -
    Glancing Blow 40.00% 29.81 - 69.80
    Block 0% -
    Critical 30.00% 69.81 - 99.80
    Crushing Blow 0% -
    ordinary hit 0.20% 99.81 - 100.00

    ここでElliotはboss mobの背後を取ったのでBackstabすることにした.Backstabはinstant attackです.instant attackはDual Wieldによる+19%のmiss penaltyとGlancing Blowを受けない.Elliotのattack tableはこのようになる.

    Result Chance "Die Roll"
    Miss 5.40% 0.01 - 5.40
    Dodge 5.40% 5.41 - 10.80
    Parry 0% -
    Glancing Blow 0% -
    Block 0% -
    Critical 30.00% 10.81 - 40.80
    Crushing Blow 0% -
    ordinary hit 59.20% 40.81 - 100.00

    Example 3
    なんてこった!RogueのElliotはboss mobに激しくBackstabしたら,aggroを取ってしまった.bossは振り向き巨大な拳を振り上げかわいそうな小さなLeather装備のElliotに殴りかかってきます.ElliotのAgilityとtalentのLightning Reflexesはdodgeの可能性を与え,talentのDeflectionがparryの可能性を増やしますが,Defenseスキルを増やす装備が無く300しか無い.状況は非常に厳しい.boss mobがElliotに対するattack tableは次のようになる.

    Result Chance "Die Roll"
    Miss 4.40% 0.01 - 4.40
    Dodge 17.90% 4.41 - 22.30
    Parry 9.40% 22.31 - 31.70
    Glancing Blow 0% -
    Block 0% -
    Critical 5.60% 31.71 - 37.30
    Crushing Blow 15.00% 37.31 - 52.30
    ordinary hit 47.70% 52.31 - 100.00

    素早く考え,ElliotはEvasionスキルを使った.これでDodgeの可能性が途方もない+50%も増える.mobのattack tableは次の様になる.

    Result Chance "Die Roll"
    Miss 4.40% 0.01 - 4.40
    Dodge 67.90% 4.41 - 72.30
    Parry 9.40% 72.31 - 81.70
    Glancing Blow 0% -
    Block 0% -
    Critical 5.60% 81.71-87.30
    Crushing Blow 12.70% 87.31 - 100.00
    ordinary hit 0% -

    Example 4





    Melee special attacks by players

    特別な近接攻撃,画面上の戦闘ログで示される文字の色が黄色いことから「黄色ダメージ」の近接攻撃と呼ばれる,は白色ダメージの近接攻撃と同じ方法で解決されない.instant attack(たとえばOverpowerやBackstab)と全ての次の打撃(on-next-swing)の特別攻撃(Heroic StrikeやCleaveなど)は全て黄色ダメージ攻撃に含まれます.
    特殊攻撃による追加のメカニズムについては正確に解明されていません.しかしmobや盾持ちプレイヤーに対する特殊攻撃はblockされても同時にcritすることが知られています.このことは前章で述べたattack results tableの説明と相容れません.

    Two-roll theory for melee special attacks

    In a discussion thread at http://elitistjerks.com/showthread.php?t=9104 , a user named Vulajin kept track of his critical hit rate over many many Backstabs.

    He corrected for all possible factors he could think of, and in the end discovered that the rate he got was consistent with his attack being resolved using two die rolls: A first roll to determine whether the attack missed (using the assumed miss chance for the mob targets he was attacking), and a second roll to determine whether an attack that didn't miss was a critical hit (using his tooltip Crit chance adjusted for the mob target's level).

    If his data are accurate, and if the game mechanics for yellow-damage attacks haven't changed since the time that discussion thread was written, then there are at least two random numbers generated to determine the outcome of special attacks. It is unfortunate, though, that these tests were done with Backstab and not with a special attack that can be made against a mob from the front, e.g. Sinister Strike or Heroic Strike. Such data would be more useful, because attacks from the front can be dodged, parried, and blocked.

    The Table for Ranged Attacks

    A ranged attack cannot result in a dodge, parry, or glancing blow. (On their test realms at one point, Blizzard experimented with allowing a small dodge chance against ranged attacks, but this was considered too harmful to Hunters and the experiment was abandoned.) Thus, the attack result table for ranged attacks reduces to the following:

    Miss
    Block
    Critical
    Crushing Blow (mobs only)
    ordinary hit

    Attack spells

    Spells do not use the above tables. The result of casting a spell against a target are determined in an entirely different manner. See spell hit rating.

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