MRyasの打撃オンライン

はまっているゲームのネタを中心に、言いたい放題。


Apache2+PHP4メモ

・Apache2をインストール
# apt-get install apache2

・php4をインストール
# apt-get install php4
# apt-get install php4-cgi
# apt-get install php4-dev

# vi /etc/apache2/httpd.conf


Apache2の設定
・# vi /etc/apache2/sites-available/default
 
  DocumentRoot /var/www/

よそ様,klogさんを見ると,俺の設定はなんか少し違うっぽいw
だが動いたので,取りあえずよしとする.設定のツメはぼちぼちと.

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

CoD4 Lv1~35

キル:13385→14477
死亡:17489→18692
借金: 4104→ 4225

うーん,減らないな,今日で止めよw

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

proftpdインストールメモ

# apt-get install proftpd
起動はinetd経由にした

# vi /etc/proftpd/proftpd.conf
ServerName "Debian"
DefaultRoot ~


ホームディレクトリより上に行けないように設定.「~」(ホームディレクトリ)より上に行けない設定の後ろにユーザ名やグループ名を書くと指定できる,その前に「!」を付ければ除外設定.


# vi /etc/hosts.allow
proftpd : .jp

jpドメインからのアクセスを許可する設定例.

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

CoD4マルチ5週目

5週目=プレステージレベル4ということでw
ブログでメモしつつ記録取ってみたら,稼ぎに走れば借金は返せる.だがつまらない...適当に遊びますw 【“CoD4マルチ5週目”の続きを読む】

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

Acronis True ImageのUSB起動

Acronis True Image 11 Homeを買ってきたので,昔書いたUSBメモリからのWinXPインストールWindows PE 2.0 に Acronis True Image を組み込むを参考に,USB起動出来るようにしてみた. 【“Acronis True ImageのUSB起動”の続きを読む】

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

Lime Chatのキーワード設定

名前を呼ばれると音が鳴るように設定して居るんだけど,「やす」とか「yas」で設定すると関係ないときに反応しまくりw
仕方がないから禁止ワード設定して居るんだけど,ドンドン増えていく・・・
今何を登録しているかと言えば
【“Lime Chatのキーワード設定”の続きを読む】

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

CoD4借金返済計画!

借金返済というか,Kill/Deathレシオを1にしようという目標を立てようと思っていたのですが.
現在のところ
Kill=12101
Death=16229

借金=4128

うーん...返済不能っぽいw

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

SSH設定

telnetを止めて,sshdの鍵認証でログインできるようにするための設定をメモしておく.

何故鍵交換方式による認証をするかと言えば,以下の理由らしい.
・?nixで使うパスワードは8文字までのことが多く,総当たりや辞書攻撃に弱い
・接続するサーバを偽り,偽のSSHに接続させパスワードを盗まれる

秘密鍵ファイルを取られたら一緒なんだけどなw 【“SSH設定”の続きを読む】

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

Samba設定メモ

Sambaインストールメモ

# apt-get install locales
パッケージインストール設定では「ja_JP.UTF-8 UTF-8」だけを選択し,システムデフォルトもこれに設定した.

# apt-get install samba
設定はワークグループだけ入力し残りはデフォルトにした.

# apt-get install swat
SWATもインストールした.

SWAT(http://hostname:901/)でファイル共有を作成,以下の設定をして新しい共有を設定した
・path
 共有するパス,最後に「/」を忘れると駄目かも.
・read only
 書き込む必要があるなら「No」に.
・available
 利用可能にするため「Yes」を設定.

あと,PASSWORDで「ローカルマシンのパスワード管理」でユーザを追加しないといけなかった.

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

SSHDの設定が上手くいかない

Telnetを開きっぱなしにしたくないので,sshdを入れようとしているのだが上手くいかない,前の設定を残してないのが失敗だorz
【“SSHDの設定が上手くいかない”の続きを読む】

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

Apache2とPHP4

玄箱にインストールしたが手順を忘れたので
dpkg -l
でインストールしてあるパッケージをメモ 【“Apache2とPHP4”の続きを読む】

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

