MRyasの打撃オンライン

はまっているゲームのネタを中心に、言いたい放題。


文字コード設定

Sambaの文字コード設定がEUC-JPでは設定がどうしてもできないので,UTF-8に変更することにした

#apt-get install locales
#dpkg-reconfigure locales UTF-8
#vi /etc/profile
(追加)→export LANG=ja_JP.UTF-8

Sambaの設定は[GLOBALS]で
dos charset=CP932

ircd導入

いくつか選択肢があるみたいだが,ircd-ircuを導入することに

apt-get install ircd-ircu

設定は「/etc/ircd/ircd.conf」を修正して設定しますが
>詳しい設定例は woodyなら/usr/share/doc/ircd/example.conf.gzなどを sargeなら/usr/share/doc/ircd-ircu/ircd.conf.sample.gzなどを みて確認するのが確実
だそうです.

今回設定したのは
「M-Line」「A-Line」「I-Line」の三つ
実質的にはI-Lineでパスワード設定しただけw

設定を書き換えて,ircd-ircu に kill -HUP して設定を反映~
こんなメモじゃ全然役に立たん?w 【“ircd導入 ”の続きを読む】

Debian化 実作業編w

WoWでKarazhan攻略しながら喉が渇いて缶コーヒーを飲んだら...眠れません...
結局メモっておいたDebian化を明け方まで作業することにしましたw 【“Debian化 実作業編w ”の続きを読む】

玄箱Debian化

軽く探しても沢山見つかる.
トラックバックするレベル(俺のレベルが足りないw)ではないので見つけた順に直接メモ.
あとで,自分が実際にDebian化した手順はまとめよう.

玄箱うぉううぉう♪
http://kuro.dsk.jp/
 Debian化イメージ debian_2006_06_10_dist.tgz
 なんか kuroevtd_1.1.3.tgz

おもにパソコンのこと
http://rihi.cocolog-nifty.com/
 玄箱 - Debian Linuxをインストールしてみる
 http://rihi.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/_debian_linux_f41e.html

Harry's Virtual Dimension
http://www.hvd.jp/
 初心者の玄箱Debianサーバー化パーフェクトマニュアル-Harry's Wiki
 http://www.hvd.jp/modules/pukiwiki/62.html

ペンギンと愉快な機械たち - 玄箱 Debian化
http://www.palmtb.net/index.php?%B8%BC%C8%A2%20Debian%B2%BD

今日は情報を探すところまでで終了...
一体何時,ご臨終になった鯖を玄箱で更新出来るのだろう?w

EMモード

玄箱にはEMモードってのが有って,内蔵されているフラッシュROMのLinuxで動いているモードらしいです.ログインしてコマンドラインからモードを切り替える方法は

EMモードにする
# echo -n 'NGNG' > /dev/fl3
# reboot

EMモードから戻る
# echo -n 'OKOK' > /dev/fl3
# reboot

判別方法はログインプロンプトが
EMモードだと
---
Kuroutoshikou KURO-BOX/HG (IESHIGE)
Linux/ppc 2.4.17_mvl21

KURO-BOX-EM login:
---
このように,「KURO-BOX-EM login:」になります.普通は「KURO-BOX-EM」が「KURO-BOX」もしくは自分で設定したホスト名になってるはず.
KuroBoxSetup.exeが認識出来るモードはEMモードだけと言うことなので,そのうちお世話になるかも.

注意点として,EMモードにするとパスワードが毎回リセットされているみたいです.変更して作業するときは,直ぐにパスワード変えるのが無難かも.

Tera Term Pro for Windows

久々にUNIX系のOSいじるんで,全く操作わからんw
快適に操作するために取り敢えず,Windows側のアプリを導入したw

Tera Term Proで以下のサイト経由でダウンロード可能

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/
http://www.sakurachan.org/soft/teraterm-j/

殆どデフォルトで使えるんだけど,漢字コードがEUCなので端末設定ウィンドウ(メニュー→設定(S)→端末(T))で漢字コードを送受信ともEUCにして,設定を保存しときましょう.

玄箱デフォルト設定

取説がちゃちなペーパー一枚で,同梱されていたCDに電子マニュアルが入ってるかなと思ったら甘かったw
CD捨てても,もとい紛失した場合は,玄人志向のファームウェアアップデートの新規セットアップ用ファームウェアを使えば大丈夫そうな気がする.確認してないけどw
http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-box_hgfset.html

以下,ペーパーに載っていた情報で憶えておいた方が良さそうなもの
「デフォルト設定」
・IPアドレス:192.168.11.150/255.255.255.0
・Web管理者(root)パスワード:webadmin
・コンソール管理者(root)パスワード:kuroadmin

「ハードウェア仕様」
・電源スイッチ(全面):3秒間長押しで終了処理を開始.
・初期化スイッチ(背面):3秒間長押しでデフォルト状態になります.※共有フォルダやデータは消去されません.
・POWER LED:起動・終了時に点滅,起動完了で点灯
・LINK/ACT LED:10Mbps接続時赤色点灯,100Mbps接続時緑色点灯,1000Mbps接続時青色点灯,LANアクセス時に点滅
・DISKFULL LED:HDDの空き容量が10%未満で赤色点灯
・DIAG LED:FlashROM異常時5回点滅,HDD異常時6回点滅(HDD接続時,HDD上のファームウェア以上を含む),基盤異常時7回点滅.

コンソール管理者のパスワードは考えてみれば当たり前なんだけど,EMモードとそうでないときで別々に管理されてました.

玄箱購入

自宅でサーバとして活用してきたマシンがご臨終寸前,既に幾つか機能していません.全く無しでも良いのだが,IRCやFTPは知人も使っていたので,復帰させろとの要望が高く,どうするか考えていたときに友人から玄箱にしたらとの一言!!

以前は録画&エンコにも使っていたので,Win以外の選択肢は無かったのだが,最近はそんなこと全くやっていないので丁度良いかも,と思ったw

思い立ったが吉日と言うことで,即行帰り道にビックカメラで,KURO-BOX/HGにSATA対応キット,HDDはHGSTの500GB×2をゲット.

しかしHDDも大容量化進んでるな~

今後,諸処の設定をココにまとめる予定.

FC2Ad

