MRyasの打撃オンライン

はまっているゲームのネタを中心に、言いたい放題。


静的DNSレコードの登録

暫く前に玄箱を死亡させてしまい.ルータの外側にグローバルアドレスを振った鯖は無くなった.
外に出すと色々面倒だから良いかと思っていたけど,内側の場合は色々とやっかいな問題が...
外からアクセスするときと中でアクセスするときにアドレスが変わる.

当たり前だけどシームレスに使えません.
そこでルータになんか設定出来ないかな,と調べていてヘアピンNATとかが見つかったけど,俺の使っているRT58iにはそんな機能無いですw

ということで,コマンドリファレンス見てたら静的DNSレコードを登録できることに気がついたw
コマンドは簡単で
ip host mryas.hogehoge.com 192.168.100.100
でおけだ.

今から登録してくるw

テーマ:通信・回線・サーバー - ジャンル:コンピュータ

IRC復帰

復帰というか....
デーモンさんがお休みになっておりましたorz

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

DHCP対応

今まではIPアドレスを固定で振っていましたが,ルータのDHCPを使って管理するようする.
玄箱再設定で書いた「6-2.インターフェース設定」を変更することになる.
【“DHCP対応”の続きを読む】

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

rep2

玄箱のHDDが逝ってしまったorz
仕方がないので新しくHDDを買ってきて環境再構築.
rep2をインストールするのにpearをインストールした
# apt-get install pear-php

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

Apache2+PHP4メモ

・Apache2をインストール
# apt-get install apache2

・php4をインストール
# apt-get install php4
# apt-get install php4-cgi
# apt-get install php4-dev

# vi /etc/apache2/httpd.conf


Apache2の設定
・# vi /etc/apache2/sites-available/default
 
  DocumentRoot /var/www/

よそ様,klogさんを見ると,俺の設定はなんか少し違うっぽいw
だが動いたので,取りあえずよしとする.設定のツメはぼちぼちと.

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

