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Defense (WoWWikiの簡易和訳)

なんで,PvEでDefenseスキル490がマジックナンバーになっているか,これを読むと判ります.

あと,興味がある人居れば,Resilienceの訳も上げようと思うが,見てる人居る?w
Defense
   
Defenseは物理攻撃やクリティカルヒットを受ける可能性を減らす効果があります.加えて,block,dodgeとparryをを向上します.MobsはDefenseのポイントごとに0.1%受けます(意味解らんw).Mobsはプレイヤーに対するGlancing Blowsの防御の追加恩恵を受けます.

プレイヤーは敵のMiss,Block,DodgeとParryを+Defenseスキル1ポイントごとに0.04%増加します.これは,+25 DefenseがMiss,Parry,DodgeとBlockの1%追加に相当することを意味します.この計算式は全クラス共通です.さらに,相手のレベルに関係なく武器スキルをDefenseが超えた1ポイントごとに0.04%クリティカルヒットを受ける可能性を減らします.自分のヒットする可能性(tooltipなどで)が減るのは実際にはミスを誘発する可能性が増えることを示しています.ただし,これは同じレベルの相手に攻撃された場合の確率を示しています.攻撃側の武器スキルと防御側のdefenseの差がmiss,parry,dodge,block,crushing blow,glancing blowとcricical hitの実際の確率に与える要因です.

Contents
1 Critical Hits
2 Crushing Blows
3 Changes in patch 2.0
4 Enhancements
4.1 Enchantments
4.2 Flasks
4.3 Gems


Critical Hits

creaturesはレベルごとに武器スキルが5増え,cricical hitに何のボーナスも有りません.さらに,DefenseがXで武器スキルがXで攻撃されると,critical hitの可能性は5%になります.
The Burning Crusadeでレベルの上限が70になりdefense値のベースは350になりました.レイドで遭遇するmobsのレベルは73になると仮定し,このときに理想的なdefenseは単純に昔より50増えて490となります(125 defが5%のcritを押さえるために,加えて15がレベル差3を押さえるために必要).
TankするWarriorとPaladinはこの不思議な+140を目指せとアドバイスされます.言い換えると,protection warriorなら330 defense ratingがferal druidなら154 defense ratingがエンドゲームのレイドでレベル73のmobsに対して必要.もちろん,もちろんレベル60装備はrating systemに変更されることでDefenseが低下しています.
Feral druidはtalentでcritを受ける可能性を3%減らせ,レベル70で必要なdefense skillは400と415になります.Survival of the Fittestにより,critを全く受けなくするためにたった65 Defenseを追加するだけ(※071008修正)で十分です.このtalentによりDefense Leather装備が不足していてもDruid Tankが十分信頼できます.
すべてのNPCは同じレベルの相手に対し5%のcrit率のため,レベル60プレイヤーはレベル60NPCにたいしてcritを受けなくなるためには425 defenseが必要で,レベル70のプレイヤーはレベル70のmobに対しては475,レベル73のmobに対しては490のdefenseが必要になる.
それで,300 defenseのレベル60のプレイヤーに対してレベル60mob(レベル×5=300武器スキル)は,プレイヤーに対し5%のcritする可能性が有ります.325 defenseではcritの可能性は 5 - 25*0.04 = 4%となる.この計算でいくと,critを全く受けないために必要なdefenseは,レベル61の敵に対しては430 defense,62で435,63で440,ただおもしろいことに,どんなにdefenseスキルが高くなってもとてもとてもまれにcritを受けることが有る.
critを受けないために十分defenseが高いTankがcritを受けることがたまにある.これはいくつかの理由が有ると思われる.このページでより詳しく説明されます:Satrina about Critical Hits and Crushing Blows(http://www.evilempireguild.org/guides/critcrush.php)

Crushing Blows

Defenseはレベルによって制限は有りますがCrushing Blowにも恩恵があります.自分よりレベルが3つより高いNPCからは最低15%のcrushing blowを受けます,さらにbuff無しでそのレベルで最大のdefenseを下回ると,crushing blowを受ける可能性が2%づつ増加する.
自分よりレベルが3より高いcreatureからはcrushing blowを受けます.Defense(最大でbuffなしでそのレベルの上限まで)はcrushing blowを受ける可能性を減らします.defenseのポイント毎に2%づつCrushing Blowに寄る効果を減らします,上で述べたように;高い武器スキル(例えばレベル73のボスなど)に対してcrushing blowを減らす効果が有る最大のdefenseはプレイヤーのレベル×5までとなります.

あなたから3よりレベルが低いcreatureによる攻撃からはCrushing Blowは発生しません,Defenseスキルがレベルの最大値(レベル×5)より低くても.もし,defenseがbuff無しの最大(レベル×5)以下の場合,不足毎に2%crushing blowを受ける可能性が増えます.言い換えると,今のdefense値がbuff無しのときのレベルの最大値(レベル60でDEF300)を下回っているときに,Defenseを増やすことがcrushing blowを受ける可能性を減らします.

プレイヤーに対してcrushing blowが発生する可能性は:
(NPCのレベル×5 - プレイヤーのDefense)×2% - 15%
※プレイヤーのDefenseはプレイヤーのレベル×5を越えることはない.


パッチ2.0による変更

WoW 2.0現在,追加された防御スキルでcrushing blowを避ける助けになるモノは有りません.
Defenseスキル直接ではなく,Defense Rating(DR)がパッチ2.0から導入されました.Defenseスキルは次の計算で求まる:
レベル60:1.5 DR = 1 defense skill
レベル70:2.36 DR = 241/112 DR = 1 defense skill
または,1 Defense Ratingは0.423 Defense Skillの価値が有る.

Defense Skilの間接的な影響(dodge, block, parryなど)についてゲームではスキルは全て整数で扱われる点を注意することが重要です.つまり,10 Rating(+4.23 Skill)と11 Rating(+4.65 Skill)にはなんの違いも無く,両者ともSkillは4という整数だけが与えられます.しかし,11 Rating(+4.65 Skill)と12 Rating(+5.07 Skill)には違いが有ります;具体的な違いとして,dodge, block, parryなどに確実に0.04%違いが出ます.

レベル70で,miss/dodge/parryとblockのそれぞれを0.25%増加,合計で1%回避する可能性を増加させるために,15.75のdefense ratingが必要になります.レベル60では9.375です.両者とも上述の整数に丸められるために少し不正確になることに困惑するかもしれません.

コメント

>>Survival of the Fittestにより,critを全く受けなくするためにたった65 Defenseで十分です.

65でいいの?w 

  • 2007/10/08(月) 08:23:10 |
  • URL |
  • Q #-
  • [ 編集]

これコメントの意味がわからないんだけど,直訳なんで,多少おかしなところが有るのは承知してるし,Defense RatingとDefense Skillがごちゃごちゃになりやすいかな...

「65Defenseで良い.」と言ってるのは,訳をすっ飛ばしたんで原文と正確な訳文は

>Due to the new talent Survival of the Fittest Druids need only 65 Defense extra to negate all critical hits, in other words 365 at level 60 or 415 at level 70.
→この新しいタレントのSurvival of the Fittestおかげで,Druidがクリティカルヒットを受けなくなるために,たった65のDefenseを追加すればよい(言い換えればレベル60で365,レベル70で415).

Tier6のSurvival of the Fittestに3ポイント振ってるFeral DruidはCritを受ける確率が3%減るので,同じレベル相手なら,(5-3)%の2%分で,2/0.04=50Defense.3レベル上のboss相手ならそれにさらに15Defense必要で,65Defenseスキルが追加で必要ってこと.

  • 2007/10/08(月) 09:40:32 |
  • URL |
  • MRyas #-
  • [ 編集]

なるほど ありがとうございました。

RaidでTankしてみてRangedにはない新鮮な感じでした。
これを読むとちょっと装備も集めなきゃ行けないなぁと痛感。
(>>レベル60で365 が足りていませぬw)

  • 2007/10/08(月) 12:01:29 |
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  • Q #-
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